問 5 労働者全員の退職
1か月の期間限定で雇っていたパートタイマーが退職し、家族だけでの個人営業となりましたが、何か手続きが必要ですか。
答 5
労働者を雇用しなくなった場合には、労働保険関係の廃止手続きを行う必要があります。具体的には、「概算・増加加算・確定保険料申告書」(様式第6号)を作成します。労働者を雇用しなくなった日から50日以内に所轄の労働基準監督署へ提出します。これは保険年度の中途に労働者を雇用しなくなった場合で、保険年度末に雇用関係が消滅した場合には、次の保険年度の6月1日から40日以内の年度更新時に提出することになります。
参考:厚生労働省HP
「労働保険年度更新に係るお知らせ」
厚生労働省HP
「労働保険徴収関係リーフレット一覧」